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性能テスト装置 ウィンドトンネル

ウィンドトンネル概要



ウィンドトンネル内の残響室

上図がマルチウィング・インターナショナル社の地下にある性能試験装置のイラストです。Aが測定室で各種測定器のoutputがこの部屋に集められており、すべてのデータはコンピュータに自動的に取り込まれます。B室壁面に設置したテストインペラUにより加圧された圧力はこのチャンバー室Bで静圧として測定されます。この部屋の下流部分にある金網Vにより整流された気流は次にオリフィスWを通過し、ここで動圧が測定されます。次に風量制御のダンパーXを経た後、当装置全体の抵抗を補償するためのブースターファンYを通りダクトDを経てテストファンの設置されている前面の部屋Eに入ります。この部屋は世界的な騒音計メーカー、ブリュウエル社によって設計された残響室となっており、ここで騒音が測定されます。その他、F室には高温並びに低温の装置が設置されており、年間を通じて色々な温度でのon-off回転試験が行われています。G室は破壊回転数の測定室で、新機種が開発されると破壊回転数が何回も測定され、メーカー保証の最高回転数が決定されます。H室では加震器による共振周波数の測定や衝撃強度の測定など、品質に関する各種データが測定されています。

テストインペラの設置状態



マルチウィングより提供する性能データは、マルチウィング・インターナショナル社のAMCA 210 figure 12 / ISO 5801 figure 71b に準拠した試験装置で測定されたデータを基に、ファンの法則に従い、最少、最大のインペラ径、モーター直結の回転数から換算データとなります。
計測条件として

  • チップクリアランス(先端隙間)はインペラ径の0.5%であること
  • ブレード先端は完全にケーシングの平行部に収まっていること
  • 吸込側にはインペラ径の12%の半径の曲率を持ったベルマウスがあること。
  • 吸込・吐出側の両側ともに自由空間が確保されていること。

上記条件を満たしていない場合、当社提出の性能線図通りの性能が得られないことがあります。

今、なぜマルチウィングなのか?
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マルチウィングの製造方法

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組合せの多さによって一見難しそうに見えるマルチウィングですが、注文はいたって簡単です。

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